土浦剣道 9回目

朝は普通に出勤。メールをチェックして、いろいろメール対応をして、居合の稽古。

まずまず。直したいところは少しずつ良くなってきた気がした。

午前中はかんがえごと。なかなか形にできないなと。
午後はダラッと同じく考え事。たぶん途中で寝てた。

早めに帰宅。少し休んで土浦の稽古に参加。

O倉先生:面打ち、大きな面、少し小さな面。前回よりは上体が起きた面打ちが出来てきていると。あとは打ち抜けることか。そのあたりは自分で動かないといけないと思った。大きな面と小手面はまぁまぁいい感じとのことだった。指導いただいた内容に沿えるように努力する。

S谷先生:小手の後、ちゃんと相手を正対するように。両手で面を打つこと。

T野先生:相手の起こりがないと動けていないので攻めと溜めを。左足は踏み切れる状態で右足で少し出て相手の反応とかを見ながら打つ。相手より先に攻めに入れるように。
この辺りの駆け引きに近いところは苦手。でも、すぐに出れる体制を常に作ることが必要なんだなあと。

良くなったところ、これからのところなどいろいろ指導いただけた。ありがたい。
センスが無かろうとも、まだまだ学ぶべき事柄がいっぱい。それにつぶされないように少しずつ。先は見えないけどね。

稽古が終わって魁力屋でラーメンかなって思ったがなんか面倒で松屋に行ってチーズハンバーグ。おいしかった。

ファミマでアイスを買って駐車場で食べて帰宅。