会社稽古 3/18

朝は普通に出勤。風が強かった。 資料作成とかいろいろ思いついて調べたいことがったので朝からそれ。 午前中は雑談交えながら技術ミーティング。 午後は資料作成。終業後に上司とweb会議。 なんだ、俺に開発テーマの企画書みたいに情報集めて作れっていうの…

土浦剣道 20回目

左ひざの調子、右ひじの調子、それぞれに心配で稽古どうしようかなって思ってた朝。 動かし始めが痛いのはいつもの通り、起きた時からそうだった。 洗濯をして、またダラッと寝ながら英語のアプリで学習っぽいことをして、 11時ごろに思い立って、がむしゃ…

茨城に帰着?

朝は曇ってたので、バイクに乗ってから帰れるかなって思ってた。 娘が高校に入るにあたって、定期を買うのとは別に、結構アクロバティックに通学経路を想定しなければならない感じなので、バスとかで急に使う時用にモバイルスイカを設定してみた。 よくわか…

ムスメ卒業式

昨日、帰ってくるときにきいたのは卒業お祝いは焼肉が食べたいだった。 朝は娘をまず学校に送る。卒業式だ。それから自分は車に燃料を入れてそれからまた中学校に。昔とは違って両親が出てくる家族が大半。 式はそれとなく終わり、何かしらのミスとかそうい…

岩手に移動

朝は普通にメールチェックして、膝の調子が悪くない感じだったので居合の稽古とか慎重に。面打ちも少しできてないけどわかった気がしてきた。 10数年やっても面打ちできないんだからセンスねえなぁって言うか何やってきたんだろうなぁって思いながら。 居合…

会社稽古 3/11

朝は少しだらっと起きた。外は晴れ。 朝食は昨日買っておいた小綿商店のパンで済ませる。 メールとか書類の提出のメール返信をして居合の稽古。 右ひじと左ひざが痛んでるのでおそるおそる。一回ずつ通してやった。左ひざに力が入らなくってちょっとふらつい…

会社稽古 3/5

朝は普通に起きる。でもちょっと早かった3時。 それからだらだらしてて、朝食を納豆で食べて出勤。 メールチェックとかいくつかの返信をして、居合の稽古。 今日は少しだけゆっくりやってみるというのと、刃筋が綺麗かどうかというのを一応確認しながらやっ…

会社稽古 3/4

朝は普通に出勤。メール対応と提出書類を送付して、それから居合。 いろいろ課題が思いついたのでそれについてちょっとやってみるがにわかでは無理だった。 それから、午前中は資料作成と、面談。 午後はコンサルタントと新事業開発に使うとかいうインタビュ…

特になし

朝はだらっとするつもりだったが、結構早く目が覚める。一度起きてコーヒーとか飲んで1時間くらいだらだら文献とか読んでも眠くならないのでテレビとかパソコンとかいじる。 すると少し眠くなってきたのが6時半頃か。それから1時間半くらい寝れた。週中に…

阿見剣道 69回目

ここんところ地震がちょくちょくあって、ちょっと気になる。朝は6時くらいに起きて寝不足気味なのでまたちょっと寝て8時前くらいに起きだして支度。 つくばのちょっと奥の方にいって、デリカを受け取ってくる。 いい自動車整備工場。皆葉自動車。で、TADAN…

会社稽古 3/1

朝は普通に出勤。素振りと面打ちだけしてから資料作りと、月末の定例の事務処理など。午前中は資料作りと、その事務処理。 午後は会議とかいろいろな人たちとの電話とかメール対応とか。夜は会社の体育館でひとり稽古。 面打ちはいまいちのまま。何かを変え…

土浦剣道 19回目

朝は普通に支度をして出勤。 出勤して、音楽家シリーズのコーヒーの最後を飲みながら資料作り。 皆が出勤してから僕は化学物質何とかかんとかの講習に参加。 午後は本社事業企画部の人と会議。左膝の調子がイマイチなので、稽古に行くかどうか迷ったが、 行…

会社稽古 2/28

朝は普通に出勤。左ひざと右肘付近が痛むのはそのまま。出勤して、会議の準備と来期の資料の作成。 午前中はお昼近くから会議。 午後も途中まで会議。その他は資料作り。うまくイラスト化が出来ないなぁとか。夜は体育館を借りて剣道と居合のH稽古。面は足を…

会社稽古 2/26

朝は普通に起きた。左ひざが痛む。 歩き出してしばらくするといいのだけど。コンビニで朝食を買って出勤。 朝の居合はお休みで、資料作りをした。 いろいろ、打ち合わせとか、テレビ会議とか。あっという間に時間が過ぎた。夜は体育館で軽くひとり稽古。 剣…

土浦剣道 18回目

朝は筋肉痛なのかなんかわからんが左ひざと右ひじに痛みを感じつつ目が覚める。 餅をちぎって焼いて、あんこを煮て餅を入れてからホイップ落として食べた。なかなかうまかった。それから剣道具屋さんに行って小手の出来上がりを受け取る。ちょっとまた長居し…

埼玉稽古 4回目

今日は朝方雪がちらついていて、車の窓とかにちょっと積雪が見られた。 埼玉の稽古に参加する予定だったので、バス・電車を乗り継いて稽古場にいった。 そこで準備運動、素振りとして、なんか今日はちょっと歩数が多い稽古が多かった。左ひざの状態がイマイ…

土浦剣道 17回目

今日は小雨霧雨の一日だった。 夜は定時で帰宅して少ししてから土浦の稽古に。 O倉先生と、W部先生と3人。 W部先生は6段に昇段されたところ。三人で稽古。今日はいろいろ宿題をいただいた。 最近自分でも気になっている所から。 打ち出しの時上体が後ろに…

会社稽古 2/20

朝は普通におきて、普通に出勤。 いつもより自然に少し遅かったみたいだ。 メールチェックして、特に問題もなかったので外は濡れてたので竹刀での素振りだけ。 これからしばらくお世話になる珈琲のドリップパックを開けた。それから午前中は来年度の実行計画…

会社稽古 2/19

朝は普通に出勤。 天気もまぁまぁで、暖かだったので居合とかの稽古。 午前中は来年度部門実行計画作成のつもり。 午後も引き続きそれ。夜は体育館で居合と剣道の面の練習。 そうかぁ、運動神経がいいと剣道の学びも早いのか。 俺は全然だなぁ。 才能ねえな…

とくになし

朝は普通に起きた。7時前くらいからごそごそとし始めて まずはバター餅づくり。切り餅があったのでそれを使って。 片栗粉ないのでコーンスターチで。卵白がもったいないので隣にフライパンで焼いて食べて黄身だけを使った。昨日菓子パンコーナーで半額高に…

阿見剣道 68回目

朝は普通に起きた。昨日のぶりの切り身があったので、そばつゆと唐辛子でちょっと漬けてそれをフライパンで焼いてご飯にのせ、納豆と一緒に朝食にした。そのあと、剣道具屋さんに行って小手の調整。仮縫いしてあった。 今日はめてみて、なんか手が居心地良く…

会社稽古 2/16

朝はちょっと早く出勤。実行計画の図案でちょっとよさげなアイデアが浮かんだのでそれを。 それから居合の稽古。風強かった。それから午前中10時近くに特殊健康診断で龍ケ崎市内のホールに行って帰ってくる。 午後は資料作りについて悩んだり転寝したり、…

土浦剣道 16回目

①構えかた 左手の親指のつけなたりがへその前。左腕を胴につける感じで安定化。 右手は竹刀を上から握る感じで小指と薬指で握る。 右腕に力が入ったり突っ張るようなら左拳を少し上にあげて、全体の構えの位置を上にする。 左腰から踵まで力が入ったというか…

会社稽古 2/14

朝は普通に出勤。昨日早帰りしているのでメールとかいろいろチェックと対応。 その後居合の稽古。普通に冬の朝っぽかった。空調の調子が普通になって、室内の暖まり方がかなりいいなと。 午前中は力量評価のやり方の仕組みを適当に作ったので、ISO45001、ISO…

会社稽古 2/13

朝は普通に出勤。仕事も通常通り。 朝は久しぶりに居合の稽古。 いまいちだったけど、まあこんなもん。夕方時間給とって車の修理工場に。 後ぶつけたところが結構重症だと思ってたのでまず精密な見積もりを作成していただく。それから代車で帰ってきて乾杯。…

とくになしなしなし

朝は普通通りに起きた。 朝食を納豆とイカの塩辛で済ませる。 その後だらだらと過ごし、お昼近くに松屋に。 松屋でシュクメルリ定食を食べるために。それを食べたが、一回目のシーズンに食べたのに近い感じ。 煮詰まらないので少し緩い感じだが、味は良かっ…

とくになしなし

朝は普通に起きた。なんか咳がまだ出るし鼻声。今朝はちょっと微熱があった。 これがコロナだとするとなかなかに厄介だなぁって。 ウイルス量は少ないはずだが症状だけ残すっていう感じなんだからなぁ。8時くらいからスイートポテト作り。 石川県金沢市の芋…

とくになし

朝はちょっとゆっくり目に起きた。それからしばらくだらだらとして10時ころに車のナビの地図更新のデータをSDカードに。 それをセットして車でひたち野うしくの美剣まで。そこで小手の合わせ。いろいろ工夫してくれているので申し訳ないなと思いながら 左…

会社稽古 2/9

朝は普通に出勤。 会社についてそれから英語の勉強と資料作成の思いついたところを一気に仕上げた。その後、午前中は雑用をこなして、午後もだらだらと力量評価とかやり方、書式の見直し。夜は会社で稽古。なんかいまいち集中力っていうか身体がもやんとして…

会社稽古 2/8

朝は普通に出勤。 午前中はだらだらと予算の仕事。 午後は技術ミーティング。夜は会社稽古 剣道はわからん。対人でやる前にって思ってるけど。 対人でやると全然思い通りに行かないのでそこで変な事やって崩れるのが俺だから(笑)その後餃子の王将。野菜煮…