茨城で初の剣道稽古

柴又時代の師匠がバイク納車されたというので見物に。
こういう中も見せるようなバイクはいろいろ見るところと、気がつくところがあっていいなと。
エンジン音というか排気音も丁度行く心地いい。
さすがである。

そのあと、師匠の同級生が行っているという稽古会に混ぜていただいた。
僕は今日失敗したの股割り素振りと、踏み込み素振りをやって、それで右腿の後をちょっとぴくつかせてしまった(笑)
肉離れほどではないが、今ではちょっとした痛みをともなっている。

基本練習をやってみたが、稽古をしばらく休んだからといってうまくなっているわけではなく、
余計に悪いところがいっぱい自分でもわかるくらいに出た。

それを師匠に指摘していただいてそれを今後直していこうかなと。

いまのぼくの場合、稽古している、剣道を続けているというだけで価値があろうかなと。

f:id:bonze:20211016170409j:plainf:id:bonze:20211016175322j:plainf:id:bonze:20211016194722j:plainf:id:bonze:20211016191456j:plain