一応、テレワーク中なので

休憩時間等に居合をやることにした。
制定居合12本。決まった形を抜くだけだが、なかなか俺には難しい。
剣道形もあやふやにしか覚えてないので当然といえば当然だが。

一本目:

相手が来たと思ったら刀に手をかけ、足のかかとをたて、腰を上げて抜きながら相手の目の位置を水平に刃の先端部が通るように、鞘引きとともに抜きつけ。左手で鯉口を正面に戻すのと同じくして、自分の左耳のそばを刃が通るように振りかぶり、剣先が上斜め45度くらいの位置から振り下ろす。

これだけでも正確にやるのが大変。
あとは流してやる。
やればやるほどに難しいのがわかる。
振りかぶり、足の運び、刀の流れ等々。
回数振って試行錯誤しないと。

剣道形も含めて見直したい気分。
やっぱり先生は必要。
早朝とお昼と夕方に15分ずつ。庭で模擬刀を振る。近所からは危ない人と思われているかもしれない(笑)

朝は眉剃り後の記念撮影(笑)

眉毛の下は日焼けしてないから白く見えて、生えはじめは青く見えるんだな。
初めて頭剃った時のようだ(笑)