朝は普通より少し早く目が覚めた。娘も6時半過ぎに起きてきた。
娘と納豆ご飯を食べながら、仕度などをする。
会社にいって、今月末で退社する人が来ていて軽く挨拶などをする。

午前中は開発会議。あまり普段議論されていないのでここで議論となるが、そうなると是正は来月になってしまうので、普段からグループ単位なり上位職とのミーティングを行うべきと、基本的なことができてないなと下っ端ながら思ってしまう。

お昼にも少し時間がかかってしまったので遅く社員食堂で昼食。

午後はなんとなく乗り気じゃないのでネットで調べごとなど。
最先端を行く製品、技術領域での競合との競争などは比較的容易であろうが、バケガクのようにあまりこれから大きく発展せず、人件費などの方が工夫や改良での効果より大きいものの場合、どう相手と評価していったらよいのかが、今頭の中で最初に躓いている。
今後は事業形態をより高度化するということをよく口にする人がいるがどう高度化するのが事業性を見たときに良いのか判断するすべについては語らない。
たぶん、どこかで言葉だけもらってきているのだなとおもったり。

いくつか案があるのでそれについては自分の仕事と、考えをまとめる作業をすすめる。高度化ではなく、事業シフトという感じに近い。

製造による売上ではなく、技術データを提供するという風に変更するのも容易に考え付く一つの考え方だろうな。

家に帰って娘とシャワー。それから夕飯。月曜日のカレー。

それからいっしょに遊んだりして娘がまず寝た。
それからしばらくして僕もねむくなったので寝た。