今日は寒かった。風もかなりの強風。校庭は砂嵐。体育館の中も真っ白に砂埃が広がっていた。
 月例会なので小学生たちは試合形式で。その前の準備運動と素振りを一緒にする。僕はそのあと、小学生たちの試合を見て、上手い子、あまり上手くない子の区別が付いてきたかもとわかってきた気がした。その試合などが終わったあと、僕は前後素振りを100本やって、すこし切り替えしをさせてもらったり面打ちをさせてもらったりした。早く振るコツって言うのが少しわかってきたかも。左手を振り下ろし、降ろし過ぎないように右手をぎゅっと握って止めるみたいな。素振りに少し風きり音のようなものが混じってきた。(笑)
 それにしてもくるのが遅い防具。早く来ないかなぁ。
今日、いつも教えてくれている先生が珍しく1.2分手刺しの防具をつけてきていた。やっぱり一目見てカッコイイと思った。