今日の練習コースはまず張り、地切り、2m高さまであげて右旋回。ジブを下げながら巻上げて奥に移動。僕から見て前後方向に並んだ二本のポールにバーがかけてあるところを通せる位置に動かす。50cmほど巻上げてその障害こえて50cm巻下げる。そのあとさらに右旋回今度はジブをあげながら巻下げて手前に移動。また前後方向に並んだ二本のポールにはさまれたところを通してさらに手前に移動、ちょっと右に旋回して今度は左右に並んだ二本ポールを奥に移動させて通し、左旋回で二本のポールで挟まれている所をとおして出発位置手前の位置に来るのでそれを奥に移動させて元の位置に荷を降ろすというもの。
 風が強いのでゆれてなくてもゆれてくるし、折角揺れ止めしても風で揺れ始めたりで難しかった。でも、気持ち昨日よりはわかってきたような気がした。相変わらず、前後方向の揺れ止めは出来ないのだが、一度だけすごくぴったり上手く止められた。
 今度は来週の日曜日。いい天気で風がないといいなぁ・・・。