ファンの集い2日目。朝、少し早く目が覚めたので象潟に戻って海岸線を見ながら金浦まで。飛の崩れが眺めが良かったが9時前だというのに汗ばむ暑さ。海岸線をぐるぐるして飛島や男鹿半島寒風山が遠くに見えるのを確認した。
F2ゾーンにバイクを置き、そこからツアーの始まり。先ずは大竹地区にむかう。ネイガーこと?アキタケンさんの住む部落。そこにいくと、ネイガーが現れ、道案内をしてくれる。ちょっと歩いたところにホジナシの秘密基地?があるという。そこで2人のホジナシの案内によって竹林に分け入った。ホジナシの赤ちゃんがかぐや姫のごとく竹から見えていたし・・・。よく考えると、竹は最初から割れているのだな。割れたところに産み付けるのか?卵。
アキタケンはばっちゃに呼ばれて帰っていった。そのあとガーデンカフェで一服。ケーキとお茶をごっつぉうになった。そこにはロイヤルネプチューンさんが遠くからトレーニングに来ていた。
勘六商店でたむろしているとハンカクサイ氏がやってくる。俺は「そこのオヤジ」といわれたがアドリブが利かないというかというより、次のフリ方向が見極められず二の句が継げなかった。「そこのはげオヤジ」くらいにいってくれたら「へげでねえ、剃ってるんだ」と大して面白くも無い返答ぐらいはできたろうに・・・。反省中。
ハンカクサイ氏が戻っていき、みなもバスに戻る。そこから潮の家で昼食。海鮮丼。地元で採ったものがほとんどだという。
そのあとは、正面に広がる平沢海岸でアラゲ丸のテーマ曲とともに参上するのを待つ。スタッフが防波堤の上でこちらを見ている。そうすると船でアラゲ丸登場。写真では十分にその格好よさが撮れなかったがかっこよかった。アラゲ丸ファンとしてはその勇姿が見れただけでも満足ではあるのだが、握手もしてもらえたし。しかし、もうちょっといいポーズは思いつかなかったろうか。先頭で撮ってもらうといけないな。ついうれしくって我からなどと思ってしまったがために。
 そうして、会は終わる。影で支えるスタッフの皆様の心使いも感じられた。これがスタッフに精神的負荷になっていなければいいのだが、参加者としては満足だった。今後の活躍も期待できるなぁと思った。アラゲ丸のテーマソングはジョージ山本とのデュエットもありかなぁと考えたりもした。今のテーマソングで文句はまったく無いのだが。

 帰り道。鳥海山に上がろうと思ったけれど、道路渋滞(道の駅渋滞だったかも)がひどかったので、やっぱり帰ることにした。本荘までの道は混んで半分渋滞っぽかったが、それよりも暑さでボーっとなるほうが問題だった。バイクのキーにつけてあるネイガーキーホルダーが時々起してくれたでしょうか、横手までは暑さで本当に大変だった。
 横手に入ると幾分涼しくなり、岩手県にはいると23℃とかなり気温がさがった。そこからは回復した。
 ほぼ岩手県人の自分も、秋田のネイガーをいつもどこかで応援しようと思う。
 ぜんぜん話が変わるが、ジオンはチェーンソーあたりが武器になるんでしょうかねえ。

ちなみに、今回はBMW K1200Sでのツーリング。これがDUCATI996だったりしたら、途中で股間が熱でダメージを受けてたり、全身疲労で寝るに寝れないほど疲れていたでしょう。少なくとも、信号待ちでは大変だっただろう。