待ちに待ったにかほ行き。朝、6時半ごろに準備を終え、7時出発。すいているうちに飛ばせと言う事で、十文字までに8時半。そこからはあまりはかどらず、ちょうど10時に酒田駅
そこで下調べをして、土門拳記念館と山居倉庫にいこうときめた。土門拳記念館はすんなり見学ができた。仏像などの写真はもうちょっと遠くから見るスペースがほしいなぁと思った。山居倉庫は観光バスなどたくさん車が入ろうとしていたので、それを見ただけでいくのをやめることにした。その後、「満月」という店にいったのだが、僕には無理なくらい並んでいたのでやめて、友人に教わった「太陽軒」にいってチャーシューワンタンメンを食べる。スープはあっさりしていたがおいしいものだった。
 その後、象潟方面に走り、沿岸をだらだらと眺めながら走る。15時前に平沢海岸に着いたので超神ネイガーショーを見る。このときすでに身体はちょっと暑さでまいってしまっていたので二度目のショーを見ないでねた。
 超神ネイガーファンの集い1日目は室内で行われた。3D物のソフトとかいろいろ。ブリコガンからキリタンソードなどいろいろ。舞台裏すべてとはいかないにしても面白いものが見れた。珍しいことなのだが、自分的に積極的に遊べなかったなぁとおもった。知らない人ばかりだからかな。