今日も朝から暑くなりそうな雰囲気と思っているうちに暑くなる。バンガローを片付け、10時ごろに出はる。そして、やっぱり暑いので遠野の道の駅でだべる。おでんを食べたりしたが一向に涼しくなるはずも無く、あきらめて盛岡に戻る。途中の道は普通に飛ばしたが、同行した人に言わせると怖かったという。
乙部のあたりでその人と別れて、僕はクボトラに向かう。SUOMYのヘルメットの塗装面がはがれ始めているのだが、買い換えるほどのお金も無いので中のスポンジだけ新しくすることにした。モトグッチスポルトに乗っている知人とバイクやでしばらく話す。

家に帰ってきても暑いので少し休んだ後でバイクを洗いながら水遊び。かなり気持ちいい。思いっきりかぶりたいのだが霧を受ける程度に。