日中の最高気温が異常に上がるというので逃げた。逃げられるかどうかはわからないが。まず、七時雨をぬけ、浄法寺から田子、白萩平、田代平、十和田湖奥入瀬と走った。白萩平の付近の山道は涼しかった。十和田湖も普段なかなか見られないくらいに澄んで見えた。奥入瀬は観光客などでごった返し、路駐の車でバスがすれ違えず渋滞が起きたりしていたが、走りっぱなしだとなかなか見られない滝などゆっくり見る機会が得られたとよいほうに解釈。バイクのエンジン熱などが結構上がってきたけど。
奥入瀬をぬけ、八甲田周辺に。お気に入りの場所でもある田代平に。過ごしやすい気温。でも、また灼熱地帯に戻らなくてはならない時間に。同じ道を戻ってもよかったがあえて、国道4号線を走ることにした。すいてて、道幅も広いのでそれほど嫌には思わなかったが、暑くて道の駅によっても物を食べたいという感じにはならずちょっと損したか。
今日、一番涼しかったのはやはり八甲田田代平。
家に帰ってくると32℃。路面温度表示の最高は36℃。それでも湿度がそこそこに低いのでまだ過ごしやすかった。