先輩ときのこラーメンを食べる約束で、出かけた。その前に僕は久しく通っていなかった花輪鉱山のあたりに行こうと思った。田山を通るとその店が臨時休業となっていてそれを先輩にメール、僕はそのまま山に入った。花輪鉱山の手前に大きな道路が崩れた場所があってそこを覗き込んだら、その向こうに道が見える。どうやら林道のようだと、Gパンでオフロード仕様ではない格好なのにその道の入り口を見つけすすんだ。川沿いには釣り客も数人いた。山菜取りと思われる人たちもいたが、奥に進むとひと気も減っていった。なかなか走りやすい林道で時々大きな水溜り、泥の場所、その水溜りなどがあって気持ちよく走っていくとGパンの膝から下はすっかりびしょぬれ。でももういいやとそのまま進む。もともと下手だからそれほどのスピードではないが結構楽しく走れた。5kmくらい進むと道が段々怪しくなってきた。崩れたこぶし大の石が路上に結構な場所数あった。しばらくしてワンボックスカーから降りて何かしている人がいたのでこの先はどうか聞いてみると通れるよという事だったので進んでみたが3kmくらいいった所で道は姿をかえ、おおよそ車ではいけない道?になっていた。バイクならいけなくもないがその先はきっともっと酷いだろうと戻った。
 それほどの距離ではなかったが川や景色がとてもよかった。
そのあと、先輩は雨に降られたらしくまっすぐ帰るということになり、僕も家に帰った。庭の工事の人たちは汗を本当にすっかり日焼けした顔に浮かべ仕事をしていた。僕はただいまとちょっと挨拶して家に入った。町内放送で5時の音楽が流れるといっせいに帰って行った。

78.8-27.6-130-91