あさ、比較的早くに家を出た。会社にちょっと寄って実験の前準備をして走りにでた。あいにく雲が低く、八幡平は雨か霧の様子だったので上らず、松川温泉まで行き引き返し、焼走りをぬけてだらだらと国道282を戻ってきた。

 産廃を運ぶようなかなり大きく長いトラックが対抗車線で停まり、数度細かくパッシングをした。そして僕より数台前の車が止まった。小学生が二人そのトラックの前の横断歩道を小走りにわたり、わたりきると振り返って挨拶をした。そのタイミングというかちょっとした出来事が朝のどんよりとした天気の中で光のように見えた。
僕も信号機の無い横断歩道で渡ろうとしている人を確認できたら、止まるようにしている。バイクだとそのように止まっても横を抜いていく車もいる(非常識極まりないというか、無知というか短絡行動しかしていない)が、そうさせないようになるべく車線の中央よりで止るようにしている。

 就業後、本社のうちの統括部の一番の人が僕ともう一人を飲み屋に連れて行ってくれた。一見目はちょっと高級な飲み屋さん、二件目は女の人が数人つく店に。日頃の慰労だそうな。3人で5万円近くかかっていると思う。僕らは一銭も払ってない。

78.4-26.6-136-94