ゲゲゲの謎

朝は5時くらいに目が覚め、ちょっとネットをやって、また寝て9時。
林檎を刻んで似て、タルトタタン風に。
グラタン皿に入れて、パイ生地で覆ってトースターで25分くらい。
オーブンじゃないので150度とかそういうちょうどよい温度設定ができないので、なかなか難しいところはあった。

その後、納豆ご飯を食べて、映画に。映画は鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎っていう映画。
鬼太郎が誕生するまでの墓場の鬼太郎で墓から出てくるシーンの前の話。
戦争での末端部隊の置かれた理不尽さ、人間のずるいところとかが描かれていてこれも一つの戦争の重要な一面だなと。

話自体はちょっと異世界感があるくらいにちょっとありえない感じの話ではあったが、楽しめた。ちょっと人が死に過ぎるかなとか思ったが。
映画が終わって島村楽器で電子ピアノちょっと触った。そしてかいつかによってちょっとだけ買い物。
日本酒も見てたが、浦里っていうか霧筑波の奴、買おうか迷ったがやめておいた。

家に帰ってきてからタルトタタン風の何かを食べる。さらに返して出すとき、なかなか出てこなくて崩れてしまった。でも、カラメルのこ苦い感じがとてもいい感じで、甘みも丁度良く、今回採用したパイ生地シートをベースにしてよかったと思う。

その後サバを生姜ベースで焼いてほぐし、酢飯と合わせておいなりさんみたいなのを作って食べた。