阿見剣道 63回目

朝は普通に起きた。それからだらだらして納豆と、野菜を卵と焼いた奴で朝食を済ませて、
それからまた一寝入りして出発。行き先は茨城空港。近づけないというのはわかっていたが。
天気が悪く、明日の航空祭の予行の飛行訓練?はほぼほぼ中止。
それはなんとなく予想ついたので期待していったわけではなく、百里神社詣でとその御朱印のようなものをいただこうと。
百里神社はその手前で通行止め。警備員がたっていて車を停めるのも許されなさそう。
で、次に素鵞神社に。並んでいた人は百里神社関連のものと思われるものを集めているようで、御朱印帳のようなものを持っていた。いろいろ種類があるというのを知った。
その神社が管理しているみたいだが、素鵞神社の御朱印をもらっている人は自分の前後にはいないようだった。そういう日だからそうなんだろう。

その後、どこかに寄ろうかと思ったが、無駄にお金を使うのも良くないし。


夜に剣道の稽古。大人が3人。中学生が1人。後4人の小学生。
中学生は俺は取り扱いづらい。個人的なものではなくその年齢の人間がわからん(笑)

ここのところ、ちょっといい感じになってきたかなぁってちょっといい気になり始めていたのかもしれない。I野先生にはどうも足が出なかった。出してるつもりでも上体が前に行って腕の力で打っている感じ。
N平先生の時もちょっとそんな傾向で、面金に当たるような感じになってた。

もっと足から上体を起こして。
I野先生の最後の一本はまぁまぁいい感じで打てたと思ったが、先生もそれを覚えていたよう。

まだまだ速い動きの人、先入観がある人にも平時として打てないといけないなぁと。

稽古が終わって、西友で買い物して帰宅。

それでカンパイ!