焼き芋と鹿島神宮と鹿島海軍航空隊跡(戦争遺構)

朝は普通に起きて、それからだらっとした。
9時前に家を出発して鉾田の焼き芋屋さんに。まずは樽屋。
シルクスイートは売り切れということで紅はるか。
家用と実家用と会社にもっていくかなぁとかった。1kg2箱1.5kg1箱
その後鹿吉によってシルクスイート1.5kg二箱。

何処かで何か食べようかと思ったが、鹿島神宮に。
当初の目的はこれ。居合の昇段の件と、これからの武芸上達を祈念(笑)
その他娘が受験なのでそれ勝てますようにと。
お守りも二種類かった。

それから鹿島海軍航空隊跡に。今年の夏あたりから有料公開するようになったとか。
一度行ったことがあったがまた行ってみた。
いろいろ工夫をこなしている様子。
映画の撮影、ゴジラ-1.0もここで撮ったということで幾分盛り上がっている様子だ。

カフェは何かやっているようだったが興味がなかったので覗かず、建物と展示物、あとなんかクロスワードとクイズというかなんというかちょっと難しいものをやったり。結局最後まで行きつかなかった。

そこからダラッと帰宅。
結構な歩数歩いた感じ(笑)
夕飯は焼き芋と余ってた中華麺で焼きそばっぽいものを作って食べた。