土浦剣道 28回目

朝は雨が降ってたのがやんだ感じ。
寒い朝。いつも通りに出勤。
午前中は経費とかなんかいろいろ雑用が降ってきてそれに対処。
午後はぼーっと考え事とか。
出勤してすぐに居合の稽古。
そこそこに格好いいと自分で思えるところもあったが、落ち着かない、安定感再現性がイマイチ。
夜は土浦の稽古に参加。今日はいつもより人がきていた。
A木先生とは面の時の左手の動かし方について指導を受けた。左拳が前にそして鳩尾付近まで上げる。
そうすると自然と竹刀がたつのでそれを絞りうつ。小さな面でもうちは弱くならない。
そのあたりを気を付けて次回までに。
O倉先生には面以外もいくつか。いいところもあったと最後に。左拳がバタつかないで相手をかわしたりできるとよいなと。姿勢は起きたままで打突が出来てきていると。
T野先生には特に何ということはなかったが、全く当たらないということではなくそこそこに近いところに行けたかなと。ちょっと近くなりすぎるので、その前の段階からちゃんと作れないとなあと。でもまぁ、まだまだなのかわからないけど今のところその可能性は低い(笑)
W部先生には相面とか面についていい打ちと言ってもらえたけれど、それが常にできるとよいなと。
稽古が終わってラーメン。極煮干し本舗という所で極煮干し味玉付きと唐揚げを。