東厨川 327回目

朝は普通に起きた。娘も行かないという宣言をしていたので起こさずそのまま出発。

稽古場には一番乗り。ストーブとホットカーペットをセットし、稽古着、胴垂れをつけてた頃に皆が集まり始める。兄先生、弟先生、O崎先生、Y田先生、F原先生、大学生のS木君、高校生のO内君のほか子供たち。

今日は左主導で、右手で引かない上げないを心掛けてやるつもりでと思ってた。準備運動、素振りが終わって、一人でちょっと素振り。三人くらいの先生からいろいろ言われているのでそれを少しずつと思うのだが、手をやると足が悪くなり、足がと思うと手が悪くなり全く改善成長の様子が見られない。

左手で竹刀を上にあげ、右手首を軸として両腕を伸ばしながら左手を決めて打つ感じ?それだとなんとなく打てるのだが、左に変な力がかかってしまうが、案外ゴールに近いのかもなぁと思ったり。

ただ、稽古に入ってそれをやると左足を寄せてるときというか、振りかぶるときに左足を引き付けて右足を出しながら打つという感じの継足とも何とも言えない悪い感じに。

ただね、ただね。今日は全体に脱力してやれてたなって思うときがあった。

まだまだ、ぐちゃぐちゃな時期は長く続きそうだけれど、今、直さないとなあって思ってはいるんです。なかなか治らないんですが。

旗日だからもしかしたら雅やってるかもといってみたがやって無くて、沼宮内の道の駅で天玉蕎麦、ルピナでチーズトンテキ。どっちも好きな奴。おいしかった。

S1000RRにもちょっと乗ったし
ピアノも掃除して蓋開けて弾いてみた。音のなりもよくなったが下手なのも強調された。