東厨川 289回目

朝は普通に起きて剣道の稽古に。寒かっただけあって、今年一番かと思うくらいに岩手山がきれいに見えた。
稽古場について、素振りとか。跳躍素振り100本はいまだに辛い。
稽古は子供たちの打たせ台から。それから防具組と大人で簡単に稽古。まぁ、まだまだ基本が身についてないなと。O崎先生が相手より打ちが遅いとわかるとどうしても手元にひいて打ってしまうという話をされて、なるほどなぁと。気負ってしまうのが現れるんだなぁ。その時点で動じてるんだよねえ。
その他、相手より振りが遅いとおもったらその分それを何とかする努力をしないとと。
娘の防具、八光堂とかのがいいとか。僕の小手も欲しいし道着も新しいのが欲しいが・・・お金がない。

そのあと、嫁を家に迎えに行って二戸の小野万で昼食。