朝は普通に起きる。雲行きが怪しかったのでバイクでの散歩はなし。
娘と家を出てコンビニでいつもより多めに飲みものを買って出発。

稽古場に着くと兄先生から居合の二段の証明書を受け取る。この上の昇段はないだろうけれど証書を受け取るとうれしい(笑)
剣道着に着替えて胴垂れをつけた時点で汗が出始める。剣道の稽古時間では今年一番の気温かな。準備運動をそこそこに参加して素振りから本格参入。正面素振りとかしてるころには汗が垂れ始める。跳躍素振り100本でもう僕は今日の稽古終わりという感じに。
それから少し子供たちの様子などを見てから面をつける。こうなるとすぐに汗が(笑)
K藤先生、Y樫先生、N村先生と基本打ちを少しやった。僕はそれだけで十分という気分(笑)
右かかとの調子もよくなく、面とか小手面やってるうちは大丈夫だった。汗が流れるのもそんなに嫌な感じではなかった。
K藤先生と稽古してもちょっとで息が上がるし。そのあとのO川さんとの稽古では巻き技なんてやってしまうし・・・。
Y樫先生との稽古はいいところなく、面に行っても小手に行ってもなんか違うんだよなぁ。逆胴や突きも。上段に構えて対峙してみようかなぁ。ちょっと右足の痛みがちょっとダメかなレベルになったので途中でやめさせてもらった。少し休むといいんですけど、続けてるとダメなんだよねえ。
もう一度レントゲン撮ってもらったほうがいいかな。
稽古が終わっても汗がしばらくひかず、茹でタコ状態だったかと(笑)
そこからちくりんで皆で昼食。僕はチャーシューハーフアンドハーフにモモ肉トッピング。おいしかった。

それから家に帰って、土俵づくりに行ったが、すでに終わってたみたい。