阿見剣道 72回目

朝は普通より早く起きた。
夢見がちょっと変わってた。

入れ墨の筋彫り痛いが我慢っていうやつだった(笑)
会ったことはないけどネットでよく見る彫師さんがやってくれてた。
浪裡白跳張順が俺のイメージだということで筆で下絵を直に身体に描いて始まった。
痛くて目が覚めたというより、小便したくなって便所に行かせてもらうってところで目が覚めた。

それから二度寝をちょっとして、行動を開始したのが8時過ぎ。
昨日の残りのカレーをたべる。

そして、ちょっと竹刀も買わんとなぁと思ったり、天ぷらかお好み焼きが食べたいなと。
お好み焼きはイーストロードなのだが、行ってみたら駐車場がいっぱいで止められスペースもちょっとデリカだと枝が引っかかりそう・・・というより引っかかるところだったので退散。

それから土浦の天塩に行って天丼と天ぷら盛り合わせ。これだけ食べても胃もたれとかしないでいられるのは親からもらった身体のおかげということと、それだから太るという所か(笑)

それから剣道具屋さんにいって竹刀を調達。ちょうど中学生になって剣道始める子が数組きてサイズ合わせとかしてた。ああ、剣道始める子がいるのはうれしいねえって思いながら見てた。

夜は変則時間に稽古開始。
木刀による・・・・の面、小手、胴、突きの後、面打ち。
その後打ち込み。稽古場の長尺のほうを使って3回か4回面を打つ奴。往復2回なのだが、受け手もやるので走るのは4往復(笑)
これで正直稽古終わった感じだった。

その後、地稽古。
I野先生には攻めが出来てないと。正しく打つ練習、足を使う。それと同時に相手を攻めて動かす工夫をしないといけない的なことを言われた。
複数の先生に言われるけど、なんかわかってない。ただ、相手がそれに反応してないようなら攻めてないということだというのは確かだなと。

いいことを稽古の中でも教わったので、長期にわたる課題になるだろうな。

今日も稽古は疲れた。

帰ってきて、まだ余ってたカレーにご飯を入れてちょっと空気を入れながら調理。
それとビールで乾杯。