朝は普通に起きた。夢見が悪く、夜中に起きたりしてちょっとリズムが変。
稽古場にはいつもより早くついて、ストーブとかセットして、それから剣道着に着替え、胴垂れをつけた。
今日は参加人数が中学生たちがいないので少なかったが、準備運動と素振りをしてそれから稽古をした。とはいっても居合組4人に対し、剣道組は娘入れて3人なのでちょっとだけになった。面打ちと切り返しが中心。最後に地稽古。
内容的には軽いはずなのだけど、それなりにつかれた(笑)心臓でも弱ってるんだろうか。
兄先生との稽古だったが、いいところはなく終わる。相面で負けず、ときどきは勝てるような感じにならないとなかなか難しいね。さっぱり上位者にいいところ出せないなぁと。
稽古が終わって、簡単な懇親会をして解散。

娘とバームクーヘンという店で昼食。

そのあとキタコーヒースタンドでコーヒーを買って帰ってきた。稽古でご一緒しているKさんの息子さんのお店。ライトローストで酸味とか甘味とかあってよかった!