稽古がおわって、娘と金田一駐車場に車をとめて、食道園で久しぶりに冷麺、そしてクッパ。娘は冷麺も食べてたがクッパがおいしかったらしく、僕の想像以上に食べられてしまい、うれしいような残念なような(笑)
 それからMOSSビルに行って石井スポーツでリュックを見た。子供用サイズで僕でも背負えるものを。マムートとミレーに適当なサイズのがあって何とか背負えた(笑)
 そのあと、嫁と合流して娘がハロウィンパーティーに。大通りの何店舗かの協力をえて、こどもたちは楽しめたようだ。

 それから金田一駐車場にいって、車に乗り込み、盛岡インターにいって弘前に向った。弘前ICでおりて、17時ちょっと前に宿泊する予定のホテルに。南田温泉アップルランド。
 娘は早速アップルパイつくりの体験を。パイ生地とりんごはすでに仕度ができていて、それなりに子供が出来るレベルのもので、楽しめたようだ。
 それから18時過ぎに夕飯。なかなかおいしい料理で、お酒もそれなりにうまかった。お風呂にはりんごが浮かんでいるので娘はそれが面白かったよう。