朝はいつもどおり、途中でローソンによっていった。早めについたけど体育館も早めに開いていたので着替えたり、娘はボールで遊んだり。
今日は大人がすごく少なくて指導側に僕も立つ。といっても立派なことができるわけではないのですが(笑)
まずは体育館内をランニング。それから準備運動。僕はストレッチをやんわりとやる。
なにぶんにも左足腿の肉離れがまだ伸ばすと痛いので。
素振りなども普通にやって、時々だらけてる娘をおこったり。
それでも娘はだいぶ素振りの足がわかってきて前には右足から出て左足をひきつける、
下がるときは左足から下がって右足をつぐ。そのあたりができてた。
ほかの子供たちとすり足の練習、面うちの練習もそこそこにできてたみたい。
僕は防具つけてる子供たちと基本練習など。
地稽古はちょっとだけ。足とかの痛みも無く普通に動けるのが不思議。
たぶん、僕が剣道で使う筋肉ではないところをいためてるんだろうな。
稽古の後の座礼で指導者側に僕は今日は座っていたのでながっちく説教じみたことを話した。
夏休みの宿題は皆さん終わっているようで。
(最も先週に夏休みはおわっているのだが僕は宿題終わっているほうではなかったので)
剣道馬鹿の馬鹿はそれに集中するということで悪いことではないということを話したが
たぶん理解はしてもらえてないと思う。
話はそれるが、その一瞬はそれに集中するというのがいろいろな場面で必要で、それもできて、多角的に物事が分析判断できることも要求される。 そういうのって子供のころからの意識付けでかなり変わってくるんだろうなと思ってる。剣道では集中する、それを持続する、また瞬時に判断する力はつくように思うがほかに応用できるかはその人それぞれの考え方によるのではないか。
稽古から帰ってくる途中に娘がうどんをたべるといったが、寝てしまい店に着いたらまだ寝るというのでやめて、しばらく寝せてからはま寿司に。かえって安く済んだ(笑)
その後、娘が自衛隊みたいというので一本木の基地周り、演習場周りを車で見せる。
いつもより多く見れたけどもっと近くでお兄さんたちと話をしたいとか言ってる始末。
一般人がそう簡単に自衛隊の中をみるのはできなくて、駐屯地公開日くらいなんだけどなあって伝えたが・・・。
自衛隊で医者になるそうな。 防衛医科大ですか?