家に帰ってくるなり、近所の子供が外でプール遊びをしていた。娘は行くというのでいってらっしゃいと。
ちょっと様子はときどき覗くが付き添うのはやめておいた。
僕はピアノを久しぶりに弾く。シューベルトの楽興の時、即興曲ショパンエチュード25−1、9、12など簡単なところを。それでもぜんぜん指が動かないし、なにぶんにも曲を忘れてる。音が思い出せないのと、音を思い出せても指が反応しない。 トトロとかラピュタとかジブリ系を弾いてみたけれどそれもだめ。昔は初見でもある程度弾けたけどそのあたりの技能も落ちてる感じ。さびしいけれど、仕方ないかなとおもったり。

そうしてちょっと休んでると娘がいきなり泣きそうな声を出しながらかえってきた。何事?と思ったが雨が降りそうだったからかえってきたとか。こっちはかなりびっくりした。
嫁さんが買い物に行っている間二人でちょっと遊んだりする。
そして、夕方ライジングサンホテルに温泉に浸かりに行く。娘は露天風呂とかいろいろ楽しかったみたい。
少し背が伸びて湯船でも安心感が自分でもあるのだと思う。

その後家に帰って夕飯をたべて、ごろごろしてたら娘もだいぶ眠くなってきたようで寝る。
僕も9時半くらいに寝てしまった(笑)