今朝はちょっと遅く起きて、仕度をして、出発。
ガソリンスタンドによって、ローソンでグラニッチ アサイー&カシスを娘に。
それから稽古場について着替える。

まずは体育館を僕は出来る限り早く走る。
小学生全員は抜いた(笑)
それで3周。
その後準備運動、ちょっとストレッチ、素振り200本。

娘は全体に普段よりは剣道をやったように思う。
足捌きとか面打ちとか。

僕は今日は切返し、面打ちをやって地稽古。
最初は高専生。僕には付いていけないスピード。ちょっとやっているうちに左脹脛がちょっとまた怪しく。
なので、少し引き気味になったりしながら。隣で見ていた先生に指摘を受けたけどなかなか攻めに行けない。
開き直って間合いが詰まってもいいから打ちに行くようにしたらだいぶよくなかった。
相手の高校生は早いのだが竹刀を斜めに振りかぶって、振り下ろす感じで打って来るので相面にいくとちゃんと決まってしまう。

次に小学生2人と稽古をした。二人とも打った後、腕を上げたり、肘を曲げたりしてしまう。そして振り上げるのも斜めに。なのでそのあたりを指摘してまっすぐ打つように打たせてみた。

後は防具組じゃない子供たちに切返しをさせる。娘も含めて。
まだまだ竹刀をぶつけているだけだけど、まず切返しを覚えてもらうのが今日の仕事かなと。
振りとか足とのタイミングは後日と。

最後に弟先生と稽古。足は相変わらず、微妙な線。肉離れになるぎりぎりっていうのがなんとなくわかってきたのであまり無理して打ちに行ったりせずにした。何回か面を打たせてもらったりして終わる。一回くらいはいいうちが出来たように思う。

稽古をやると、うまくなっている実感はあまり無いのだけれど、その日の稽古でなにか目的をもってそれがある程度出きればよいかなと思うのだが、身体も頭も物覚えが悪いなぁっておもう。

稽古がおわって挨拶をする。

剣道着を脱いで折りたたんでいるときにも汗が垂れる。道着の上だからいい。
こういう暑い季節は嫌いじゃない。
ただ、無理すると体力的にガクッと疲れがでるのでそこそこに。
ガッツリやれる体力があれば一番だけど。

一服してからみたけのSABOに。
そこで偶然職場の人に会って、一緒に席に座って食べることに。

そこから三菱自動車にいってデリカを預ける。
塗装が一部変な風にはがれて、その修理に10日くらいかかるのだとか。
代車に軽を。
なんかおもしろい。

帰ってきてから1時間近く休み休みピアノを弾く。
シューベルト即興曲。大好きな90−3とか一通り。
弾けない、曲を忘れてたりいろいろ障害があった。(笑)
指も動かないけど譜面の見ながらでも弾けなくなってきている。
譜面を読む力も衰えてきたよう。
時々でも弾いてないといけないな。
弾き終わると肩甲骨の辺りが変に張ってた。