先週、XR-BAJAとK1200Sのバッテリーを交換した。それぞれ湯浅の物に。まずこのバッテリーにバッテリー液を注入してバイクに装着。30分後に栓をしてバイクに装着。エンジンを9ヶ月ぶりにかけた。
 そのあと、仕度をして8時半に出発。
 行き先は最後まで決まらなかったので久慈を目指すことに。大坊峠と平庭高原、久慈渓流を抜けて久慈市内に。ここまでの道は新緑で且ついい気温で気持ちが良かった。
 久慈の道の駅に行こうと思ったが市があって混雑。しかも道の駅の場所がクルマどおりに不便。立ち寄る意味もトイレ以外にないので今後使わないだろうなぁと。
 その後、普代村に行く。好きな県道の一つ44号線は工事中で迂回路を通された。太田名部レストハウスに立ち寄り、刺身定食が無いというので焼魚定食。これで850円なら安いかなと思う。
 その後、北山崎に立ち寄って宮古に。宮古では魚菜市場のまんぷく食堂で生うに丼。そのあとキャトル宮古宮古製菓と相馬屋菓子店のパンをかって帰ることに。
 国道106号でゆっくりと車の流れのままに走り、オーローパーク、県立大コースで282に。家についてから洗車して終わり。
 天気もよく、風もつよくない。気温もちょうど良いいいツーリングだった。生うに丼は後一回くらいは食べたいなぁ・・・。