朝は早く目が覚めたが、娘は結構ゆっくり目が覚めた。嫁さんはせわしなく仕度をした。今日は11時出発で花巻市の愛燐館に。
11時少し前に出発。高速を使わず下道で。国分通りから県道13号などを使って花巻市に。花巻市ではまず、るんびにい美術館に。アウトサイダーアートを展示している美術館。知的障害者施設を運営している団体が大元らしい。展示していたものは一戸の方の作品。色彩が豊かで緻密なものだった。なによりいいなぁとおもったのは「くされぼんず」という作品群のもの。これは職員が作っているらしいのだがとても愛くるしくよいと思った。

そのあとは温泉に向かう。ちょっと早くついてしまったが、快く迎えてくれた。8階建ての建物の最上階の角部屋。とても広い部屋。
愛燐館では赤ちゃんを受け入れるプランが合ってそれを利用した。受け入れる人たちも赤ちゃんへの配慮が自然と出来ていて、家族風呂とかの利用でもとてもきもちよかった。
鯛の尾頭付きもつけてもらい、お食い始めもやった。
夜は妻と僕がかわるがわる温泉に入浴。なにかと良い気持ちで楽しめた。