朝は早く出勤。いろいろ遣り残していたものがあったり、土日で思いついたことなどをやっておく。
その後は会議。営業の人たちの覇気がない。G長には勝手にやれば?見たいな態度が見られたので、勝手にやりますとおもった。はて、このままの営業スタイルでいけるとおもっているのだろうか?俺は偉く危機感があるのだけど。技術面は技術スタッフ任せで済ませて上っ面はねで行くのかなぁとおもったり。負荷が技術開発に行くだけで、売りの技術がないと嘆く人たちが悪循環を作っているのに気がついてないのか?とおもった。
午後は自分の仕事もあったのだけど、新規事業のほうに引っ張られる。いまの俺からはいい案でないとおもいつつも話を聞くが、すべてにおいて客観的データと、評価系がきまって無い感がある。俺がそれを作れるかというと作れないのでやれたらいいねという程度。
見積試算など難しいのがたまっていたのだが、段取りだけつけて岩手に移動。
今日買ったまことというところのよくばり幕の内弁当の唐揚げは大きかったな。

家に帰ってきて、嫁さんの顔をみて、その後娘の顔を見た。寝顔はかわいい。

段取りって言うのを常に心がけるようになったのは解体のバイトをしたときに学んだからかな。常に現場に出たらどうやるかを自分なりに描いて、それがうまくいかないときは相談してという感じ。自分のとおりに仕事をやるわけではなく、職長など現場のリーダーが決めてやるわけだがそういう意識付けはいまの仕事にも活きている様におもう。