朝6時におきて、六尺褌をもって浴衣姿で、宿の外にある風呂に行く。外といっても屋根が掛かっていたのでしとしと降っていた雨にぬれることなく、湯船に到達。誰もいなぁーい。源泉と幾分の消毒剤が入ってはいるみたいだが、それ程悪くはない。
風呂から上がって同行者と一緒の部屋で朝食。その朝食がびっくりするくらい立派。いろいろ朝食用の小物だけど美味しい。

朝食の後、仕度をしてホテルの車で芦原温泉駅に。そこからは特急雷鳥に乗った。懐かしいこのL特急。わくわくするし。
走る雷鳥は景色の移り変わりが新幹線のように乱暴?じゃなく、親しみやすい。揺れも揺れるが角がない感じがした。琵琶湖の横を走るときの景色はとてもよかったし。

大阪について、九州ラーメンでお昼を済ませ、相手企業にいってミーティング。うちの仕事の不甲斐ないのがいけないのだが、相手のほうもすでに仕事の割り振り先を決めているようだった。なので、もうつながりが切れるかなぁとおもった。

仕事が終わって、新幹線で東京、そのまま上野に行く。上野で思いつきで栄光武道具にいって木刀を買った。大刀と小刀を。このまま持って帰ったらつかまるかもしれないと思ったけどさすがに店も袋に入れてくれた。

家に帰ってから早速とばかり木刀を振る。気持ちいいなぁ。