27日の夕方、嫁と一緒に成田空港に。18時発の予定が30分以上遅れた。嫁も定時の飛行機を見送ってくれたとは思うけれど、その時間の、僕が乗っていた飛行機を見送ったかは確かめていない。
飛行中はちょっとつらかった。動けないのもあったが、寝れなかったからだ。サンフランシスコに着いたのは日本時間で28日午前4時くらいで、こっちの時間だと27日11時。そう、昼間が長くなってしまっているのだ。
幸いにも時差ぼけみたいなものは無かった。

ホテルについて、一休みしてから同行の人とサンフランシスコのケーブルカーでフィッシャーマンズワーフに行って夕飯を食べた。うーん、微妙。あんまりおいしいとは思わなかった。

明日から仕事なのでそろそろ寝ます。

チップの上げ方とか、タクシーの乗り方とかまだわからない。何とかなるのかなぁ。