朝、いつものように起きられたので今日から始まる仮面ライダーキバをみた。結構面白そうジャン。シャドウとRTLを基本としたバイクも出て活躍してたし。
電王は無理くりバイクとくっつけていたけど、今回はそういう感じはなさそう。
見るからに大きなおもちゃが設定されているんだろうなぁと思うビルからドラゴンとか。
ストーリー展開もわかりやすいものになるのではないかなぁと思ったけど、子供に1986年代と今とのに系列での展開を理解できるのだろうか・・・大人より楽なのかもしれないけれど。のだめ効果をねらったか、バイオリンを用いたところ、そのニスと音との重要な関係など、設定も新しいかも。
予断だけれど、ピアノはふるいからよいというわけでない。鍵盤からのメカニズムは新しいほうがいい。また、結構強力な力で響盤を張っているので木材が徐々にされて来る。なので音がちょっとにごってくる。それがいいという人もいるが、そうなってくると響版の寿命も近かったりする。日本は高温多湿だったり、低温少湿だったりするので、緊張しているものにはつらいと思う。

サンフランシスコにも剣道場があるらしい。除いてみたいけれど、初心者だしな。そこのサイトにある資料は僕が見てもためになるものばかり。後で印刷させてもらおうと思った。