稽古納めって言うんでしょうか。いつもの時間に行くと、皆さん机とか出してました。いつもより人も多く来てました。僕の見たことのない中学・高校生もいました。一般の方も普段より多く参加していました。

普段とは違った稽古の順番で、僕のような新参者は端っこで素振りとかを見てもらいました。いつもの人とは違う指導者に素振りを教わりしました。

そのあと、高点試合というのをやって、その時間計測係をやりました。ちょっと寒かった。父兄の方々も寒かったろうなぁと。

一通り稽古が終わったあと、一般の方々が稽古をしてましたが、いつもより人数が多く迫力がありました。ああ、僕もああいう風にやりたいなぁとおもってみてました。

注意されたところ:
特になかったけれど、竹刀というか、腕を頭のうしろまで反る様に。
肩を使って、ひじを広げてそして大きく竹刀を振る。
そうすることで大きい振りが出来るようになると。
振り上げはゆっくりでも振り下ろしは早く。


夜は納会という、飲み会。初めての参加で、よく知らない人もいた。でも、全体に明るい雰囲気で、僕みたいにまだ剣道をよく知らない、剣友会の事情をよく知らない人でも話をして飲むことが出来た。
二次会はカラオケ。皆さんうまいんで、俺はいつものうたを淡々とうたいました。かなり場違いだったね(笑)