妻は友人と出かけた。俺は放っておかれている。なのでバイクに乗れる。
 多分、僕は東京でも休みにバイクに乗れないならばストレスがたまって大変だろうから、このくらいが丁度良いと思っているが、相手はどうなんでしょ。(笑)

 自宅から当てがあるわけでもないので適当に・・・と思ったけれどちょっと気になっていた平和橋教習所・東京クレーン学校に行く。
 平和橋自動車教習所では普通車と自動二輪(多分大型)の教習をやっていた。途中で大型二種の検定車とすれ違った。東京はバイクとか大型二種免許を取る人が多いのかなぁと思ったり。平和橋自動車教習所ではけん引免許を取りたいなと思ったが、ストレートに行って192,600円。ちょっと考えていたより高いなぁ。一発で取れるとも思えないので、難しいかな。
 東京クレーン学校では誰も教習やっていなかった。移動式クレーンについて話を聞いた。時間がかかっても何とか取れるかも知れない。教習料は133,100円。これは岩手だと場所が遠かったりして思うように取れないので結果的にはリーズナブルだと思った。

 仮に僕がクレーンを動かして仕事をしたとして。なんかかっこいいなぁ。

 そのあとは会社に行ってみようと日本橋まで。すり抜けは時々だけ。ゆっくり走る。スクーターとかの動きがわからないのでちょっと神経使った。そのあと、錦糸町、平井、小岩、柴又、金町と走って家に帰りついた。全走行距離50km。ガソリンも東京ではじめて入れた。

 思ったより走れた。道がわからなくてもぐるっと帰り着いた。浅草までは行けそうな感じ。心配なのはバイクをその辺に停めておいても安全なのかということ。停めるところまで考えなくてはいけないとなると、ちょっと面倒だな。

 東京のもうちょっと詳しい地図がないと、散策は難しいと思った。