朝から引越しの準備をとおもって起きたが、岩手山のあまりのきれいさに出かけてしまった。K1200Sで。
 岩手山にちょっとだけ近づけるところ、焼走りにたちよりそこから引越し関連の連絡が携帯に何度か入り、それに対応しながら米内、早坂方面に向かう。
 いつに無く空いている道。でも飛ばしたいというよりは冷たく澄んだ空気を味わいたい・・・そんな感じだった。
 薮川の木々は端々が色づき始め、岩洞湖は深い緑と土壁と水の色がはっきりしていて何か帯のようにも見えた。

 早坂には秋枯れ始めた白樺、道の駅いわいずみではきのこそばとコロッケをたべ、ショートカットして田野畑方面に行く。途中の道のコーナリングが楽しい。

海岸線は見えないのだが国道45を走る。野田を過ぎたところから少し海が見える。ああ、三陸の海だと思いながら久慈、平庭を通って戻ってきた。

八幡平市役所から書類が出来たとの報告を受け、本籍の再転籍などをした。そして転出。免許証などから八幡平市の文字が消える。僕の家はどうなるのかなど一瞬いろいろ考えた。