朝、目を覚ましてテレビをつけるとナルトをやっていた。ちょっと大人になったナルトががんばっている感じ。その後、しばらく寝てしまい、おきてテレビをつけるとちょうどゲキレンジャーがエアロビみたいなダンスをしているところ。ストーリーはありきたりなのはいいのだが、なんかいまいち面白くない。多分どうしようにも無いな。
 その後、仮面ライダー電王。今日からキンタロスが登場。なかなかいいじゃないですか。デンライナーのなかでその三人(モモタロス、ウラタロス、キンタロス、やがて+りゅうたろす?)がどういう言い争うをしていくのか、それを見るだけでも楽しくなりそうだ。やっぱりモモタロスでしょう。プリンに喜んでいるのをきいて、ニコッとしてしまう。

 その後、お昼頃までうだうだ。それじゃなぁと思って天気が良くなかったけれど出かけることにした。歌舞伎の隈取柄の鯉口シャツ寅壱超超ロング。靴は普通に長靴。ヘルメットは・・・持ってない(笑)建設現場に行くわけでもないのでここまで装備しなくても。一種のコスプレですからね。
 ところで、あの建設作業をやっている人たちのヘルメットのてっ辺に緑色のガムテープ化なんかで×印がはってあるのはどういう意味なんだろう。ヘルメット買おうかなぁ。バイクのも欲しいけれど。

それで、車で北に向かう。意味も無く進んでみたら鹿角に着いた。鹿角のコンビニに入り、お茶を買おうと思ったら豪石サイダーが置いてあった。久しぶりに超神ネイガー物を見た気がする。それを二本買ってそのうち一本を飲むことにした。幾分甘みが抑えてあったり、炭酸がゆるかったりする気がする。

 その後は大湯温泉のほうにいって田子に出た。田子に行くR103からR104にかけては雪が比較的残っていた。そこからずっと二戸方面に向かい、R4に入って南下。小鳥谷のサラダボールで唐揚げを買ったのだが、ちょっと失敗。軟骨が多く、小麦粉も多く増量してある感じ。イメージもちょっと悪い。

そこから家に帰ってきた。
朝見損ねた、ウルトラマンメビウスを見る。面白いよねえ。ウルトラマンたちに感情移入しやすいのでよけいなのかなぁ。次は最終回。岩手は一週空く。待ち遠しいのもあるけれど、さびしいなぁというのもある。円谷のM-78のSNSを見たが去年よりネタの振りが細かい。

夜にアンジェラ・アキの武道館ライブをNHK BS2で放映していたのを見た。