朝早くにバイクを持っていこうと思ったのだけれど路面がぬれていたので少し待つつもりでだらだらとすごす。
でも、とくになにをしたということもない。テレビをつけてはいるが見てはいない。ネットを適当に徘徊。

お昼近くになって道路も乾いた。K1200Sが車検なのでバイク屋さんに持っていこうと準備を始めた。ところがです。なぜか納税証明書が見つからない。ちゃんと仕舞ったはずだけど・・・出てこない。ほかの車両のものは全部ある。
仕方ないので納税証明書は後で再発行してもらうことにして、ひとまずバイク屋さんに事情を話して、バイクを預かってもらうことにした。
バイクの車検代も馬鹿にならないからねえ。消耗品の交換とか入れると高いお店だし。

バイク屋さんから盛岡駅まで送ってもらって、そこからは花輪線。お昼を食べる時間があったのでフェザン地下のむら八でとんかつ定食を食べる。清次郎にしようかと思ったけど外まで並んでいたから。

花輪線はキハ110。まだちょっと慣れないなぁ。運転席にはJR職員が4人で前を見ていた。その近くには2,3人の鉄道ファンが怪しい動きをしていた。

家に帰ってくると同時くらいに雨が降り始める。それから今間でもだらだら過ごす。疲れが取れるとかそういうことも無い無駄な時間をすごす。

徳之島などの離島医療を支えていた自衛官4名。お仕事ご苦労様でした。ご冥福を祈りいたします。