朝、曇り空だけれど、霜が降りた様子もないのでK1200Sを暖気。人間も厚着をして出発。教習所まで問題なくいけてしまった。教習所に着くと教官の二人が小走りに寄ってきて、いろいろ話す。トライアルもやろうよと。昼休みに遊んでいるらしい。
 今日は路上教習で川口駅前と沼宮内の街中を走った。右左折の多い教習。一箇所、しまったと思ったが、安全距離をとっていたので特に問題にはならなかったが、車体の長いのと加速の悪いのを忘れていた。バイクの感覚の所為かなぁ。教習が進むとだんだんに晴れてきた。バイクの話を教官とする。来年定年だそうでいろいろ面倒見てきた小さなバイクたちと遊ぶのだそうだ。

 路上教習が少し早く終わったので、教習場内をぐるぐる。縦列駐車をやったが、うまいもんだった(笑)。今日の教官はトラックの特性とか、安全点検とか、トラック運転手としての心構えみたいなことも話していた。実務において役に立ちそうな話を聞かせてくれた。教習時間が終わった後も教習トラックの話を聞かせてくれた。

 帰りはまっすぐ帰ってきた。家でごろごろ。 頭痛が治まる気配はない