病院はちょっと遅めに行ったのだけどすぐに終わる。
その後一度家に戻って、おとといからの頭痛は治っていないが、いい天気。昨日の晩からバッテリー充電しておいたので996で出かける。会社の先輩のパソコンの設定に行く。

 それもすぐに終わり、安比のほうへ行ってみる。目的地は「エッコ・ラ・ジェラーティ。途中のコーナーは凍結していたが、いけないこともないなあと進む。難なく通り、店に着く。栗、チョコチップ入り何とかベリーのダブルを食べる。
 寒いところのアイスもうまい。そのままもと来た道を戻って、途中岩手山が綺麗だなぁと思いながら飛ばして帰った。996にこの季節に乗れるなんて、ちょっとしんじられない。

 教習は今日は二番目に古い車両だった。コースは自由設定という最終目的地だけが決まっていて、あとはある程度自由に道を走るというもの。時々速度が上がってしまったが、難なくいけたと思う。
 教習所の正面の実に狭い踏み切りをわたり、右に出て旧道のほうを通って沼宮内の街中へ。そこからR281に抜ける道をいって国道にぶつかったら左折、トンネル、そして国道4号線を北上して御堂を過ぎたところで引き返し。帰りはハチヤに行くように国道から左に曲がって旧道に出たら右。そこから教習所の正面の踏み切りをわたる。ここは大型泣かせらしく、左折しながら入っていくのだが、踏切が車両幅より60cmくらいしか広くないとか。3度列車を止めたこともあるとかいう。
 おっかなびっくりだがそこは難なくクリアできた。わたり終わらないうちに踏切がなり始めたのにはあせったけど。

 場内に戻ってきてぐるっと回って縦列駐車。なんか良くわからないけど失敗。切り替えしてみたがわからない。いや〜まいった。
 結構縦列駐車、自信あったんだけど。最初に入れたところまではよかったのだけどその後がどこかで遅かったんだと思う。最後の切り増しかなぁと思っている。今度はちゃんとできるようになりたいなぁ。