今日もほぼ快晴。朝方は霧が出ていたが、このあたりだけだろうと出発。まずはアスピーテライン。紅葉もすっかり終わってたので車も少なく快走。日陰は夜露が乾き残っていたようで、路面がぬれていた。一通り気持ちよく走った後、今度は国道281を通って久慈駅に。
 平庭の白樺は完全に葉を落とし、久慈渓流もほぼ紅葉終わりに近かった。そして久慈駅で念願の「うに弁当」を食べる。買いに行ったところでおばちゃんがちょうど詰めていたのを売ってくれた。季節外れではあるがきれいに並んでいるのを見るだけでもおいしい。それと同じくして久慈駅近くて「光泉サイダー」を売っている店を教わり、それも買う。国道281沿いの「サンショップささき」というお店。光泉サイダーもいつものようにすっきりとした甘さでよかった。
 そこからはただ単に国道45をはしる。鳥ノ越を通って思惟大橋の下を通って元に戻ったりちょっと迂回をした。そこからは国道455で盛岡に向かって走った。途中、ハーモニー石畑でハーモニー丼。そして盛岡近くまではしった。そこで、前の車が天峰山側に曲がったのにつられて曲がり、天峰山でしばらくたたずんで日が沈む前に家に戻ろうとまっすぐ家に帰ってきた。