午前中は家の仕事をして、ピアノを弾く。K1200Sでお昼ごろに家をでて、鹿角方面に行く。そのあと特に行く当てもないので大湯ストーンサークルに。そして、国道103、104で田子に。そこからは二戸に抜けて家に帰る。
途中考えることは、今の収入が維持できなくなったとき、自分はどうなるだろうということ。家を売ったところで買ってくれる人もいないだろう。まして、収入が増えるような転職先などないだろう。どうせ、業種も変わるのならば好きなことをやりたい。
自分がやりたいことは何だろうと逆に考えてしまう自分。

子供のころは大して思わなかったか馬鹿にしていた「ヒーローになりたい」。いまはヒーローではなくスーツを着てやる仕事をしてみたかったかもと思い始めた。少し身体を絞るか、鍛えるか。いつも挫折というか自分に甘えて続かないのだが。お金にはならないだろうけれど機会があれば。

トラックの運転手さんになりたい。これは今でもちょっとは残っていて、トラックを運転している人を見るとついどんな気分だ?と聞いてみたくなることがある。

自分にできる仕事を探すのか・・・。

そういうことを考えながらのツーリングだった。曇り空に霧が出てきて、ヤマセの冷たい風が僕の身体を横からあおる。湿った樹林の中を通る道はそんな雲行きの悪い悩み事を示しているようにも思えた。

テレビをつけるとちょうどNHK特集でワーキングプアをやっていたが、ああ、僕もそうなるなぁと思った。

タイヤを替えた感触は予想以上によく、切り返しが楽だったりなんとなく新しいっていいなぁと。