岩手県立美術館は結構いいと思う。
今日はヨーロッパ人が見た日本7というのを見てきた。岩手と岐阜と神奈川の展示。
写真はやはり岩手にまつわるものに面白みを感じるのだ。人が写っているのが余り好きではない自分としては受け入れられないものも多かった。

展示を見た後、併設のレストランでランチを食べた。子羊の煮込みというのがメインディッシュで肉の臭みはあったが味は良かった。

美術館まで1時間半帰りも同じ。どうにかしてあのがたがた凍結路面対策をして欲しい。トラックの所為につもりは無いがチェーンの所為だろうなぁ。それならもっといいチェーンを開発してもらえないだろうか。う〜ん、ちょっと考えてみるかなぁ。

家に帰ってくるともっさもっさと雪が積もりものの4時間ほどで15cm。明日の朝には・・・。なので少し除雪をしておいた。気休めだろうけれど。