仕事はばらばらだけどひとまず、何とかなりそうなところまできた。
仕事は定時に切り上げて、家に帰り、すぐさまDUCATI 996に乗り、出かけなおす。田んぼから見える岩手山がとてもきれいで、写真に撮ったが撮れてたものは想像とはちょっとかけ離れてた。

長者屋敷清水をぬけ前森界隈をぬけてレストランこかげに。トンロース生姜焼きを頼み、おいしくいただく。そのあと、まっすぐに松尾八幡平ICの前を通って家に向った。
家に着く1.5kmくらいのところで不意に下から白っぽいものが上がってきたと思ったらベロンっとなめられるかのようで少し重量感のある感触をヘルメットに感じた。シールドは白くドロッとしたものがついて気持ち悪くてシールドを上げて、おとなしめに家に向かった。急いでデイバッグとヘルメットを脱ぎ、様子を見るとシールドに昆虫の卵のような丸い細かいものがついていた。
ガのメスと接触したんだなとますます気持ち悪くなった。それを急いで水洗いして、ジャケットとか他のものについてないか確認。

いままで、ヘルメットの接触で大きかったものはすずめとスズメバチ。これは直前にそれと認識できたが、今回は良くわからなかった。バイクのフロンとカウルに接触後、ヘルメットにきたようだった。すずめとの衝撃はもっと大きく、首が結構振られたのを覚えている。カブトムシのメスが胸のあたりにぶつかってしばらくくっついてたということがあったが、あの時も痛かった。
夜、バイクに乗るのは虫と接触する確立が高くなるのでやめようと思った。・・・でもやるのかなぁ。

    • -

バドミントン、バイクはさすがにやめたと車で行き来した。帰ってきてシャッターを閉めるとき、ふと空を見ると見事な星空になっていた。天の川も東西天頂を貫くように見えた。アウトドア用の椅子を持ち出して、家の北側の芝生にしばらく佇んだ。冷え加減も秋を思わせた。
星空のほか、虫の声が聞こえ、時折通るトラックなどの音もいい音に聞こえた。