朝から芝の中のスギナ抜き。2時間かかって半分。
天気予報では雨が降るとなっていたが結局降らなかった。KCBMに出かけようと思ったりもしたが面倒になってしまいお昼過ぎまで家に。蕎麦を食べに道の駅石神の丘に行くと民俗芸能を披露していてそれを見てしまったらつい40°公園でのイーハトーブトライアルのデモンストレーションに間に合わなくなってしまった。披露している最中に996で乗りつける。排気音で皆に注目されてしまいばつ悪い。すぐにデモも終わってしまい早々に逃げ帰る。
そのあと、K1200Sに乗り換えて、七時雨と安比界隈を走る。
夕方に家に戻ってきてバイクウェアに寅壱超超ロングをきたまま残りのスギナ抜き。それをやっていると田んぼのあぜの草刈りをしている人に話し掛けられる。顔から首周り、腕が真っ黒に日焼けした肉体労働者風体のおっちゃん。片手の指が事故か何かで全損している感じ。話せば法面の吹きつけ工事が本業だとか。なるほどね。うちのとなりの隣の区画の家の工事。それについていろいろ。
他人の家にはけちをつけやすいのだが、ここの地盤に7mくらいの鉄パイプを30cm間隔で埋め込んでいたそう。ちょっと意味は無いのではないだろうかと僕は思う。
そんなこんなで一日が終わる。

夜にバイクの盗難対策に付いてちょっと調べる。最近の窃盗グループは大抵台湾などの中国系だから大胆で始末に悪い。場合によってはビクスク乗りだそうで、東京で様子を見ててなんとなく悪い事してても違和感無い。
「半キャップっていうヘルメットは金の無い、フルフェイスが買えない奴らが被るものだと思っていたが、守る物がたいして重要でないという必要性の無さが本当の理由のようだ。彼らは自分でわかってたんだよ」と友人がいっていたのをちょっと思い出したりした。
東京海上日動火災?のTAPなのだが、盗難保険も含まれているらしい。BMWのオーナーズ倶楽部にもそのような盗難保険制度があるらしいがその倶楽部に入会してないので今のところよくわからない。すべてが高額なBMWだから保険料も割高になっているんだろうなぁ・・・。貧乏人は買ってはいけない一種のブランド品なのだなぁとつくづく。その点DUCATIはもうすこし庶民的だった。

motoGP、久し振りにDUCATIが表彰台。カピロッシすげえね。僕が君柄のヘルメットを被っているだけあるよ(笑)。日本人ライダーよりも応援してしまうDUCATIチーム。日本メーカーで勝つのはなんとなく容易に感じられるからね。勝負の世界だから仕方の無い事だけれど。