朝は4時半に何故か目が覚めた。頭周りが痛いというか違和感があったが、そこそこに気温も低いので芝の草取りを。スギナ強し。一週間で20cm近く伸びているのもある。210m3の草取りをするとさすがに膝とか腰とかにちょっと張りをおぼえた。頭が重いのはそのまんま。米神あたりの緊張性頭痛っていうのがあるのかな?それと目の奥鈍痛。それにしても重ねてスギナ強し。さすがにこれではと思い、まず、牡蠣ガラ石灰を買うことに決めた。それと除草剤を探してそこそこに使えそうなのが見つかった。今度ホーマックに行く時に・・・・。

相変わらず頭に違和感があるので仮面ライダー響鬼もそこそこにみて布団というかパソコンの前にごろん。響鬼ほとんどストーリー覚えてない。8時半頃にピアノを弾いた。今日はシューベルト即興曲OP90-1,2,3,4。

それからまただらだらして11時。K1200Sを出して近所巡り。そのあと車に乗り換えて牡蠣ガラ石灰を40kgかって、ホーマックに移植箆の安いのとついでとばかりにK1200Sにも使えるトルクス工具の安いのを買った。農薬は次回。

それから友人にバイクを自慢するべく焼走りにいった。すると自衛隊員が焼走り岩手山登山口の入口に2,30人いた。整列しているという感じではなくってだらだらっと大声で話していた。なによりも随分と訛った方々だった。迷彩服でうろついてたら嫌でも目に入るから堂々と見ててやった。なんかよくわからないけれど楽しそうに見えた。

そのあと、落ち合った友人とエッコラジェラーティにいってアイス。実は今日二個目。僕の家でわかれた。その後僕は芝に牡蠣ガラ石灰をほぼ全体に撒いた。砂利部分には持っていた除草剤を。

しばらく部屋で昼寝?をして996で同じコースをたどってみる。馬力というか加速が悪く感じるが、なれているためか操作しやすく感じた。だから下取りにはだせなかったんだよねえ・・・。と食事しにさいど996で出かけたらにわか雨に振られてずぶ濡れになって帰ってきた。