35500km走った所でオイル交換。ちょっとぎらぎらしたオイルが出た。冬越したからな。今年は金銭面からちょっとメンテナンス怠けた。MOTULの5100にした。化学合成オイルだとちょっとオイルにじみができやすいようなので。

そのあと、東山堂三ッ割店にいって本を探したが見つからず、そのまま岩手町川口の宝介にてニラ南蛮ラーメンモヤシ大盛、チャーシュートッピング、ミニ煮豚丼。西の方向に雷雲が見え、西に風が吹き始めたので急いで家に帰る。しばらくして驟雨。

それでも買いたい本が気になったので先日仕立てたスーツを受け取るついでに車でエムズ書店に。盛岡近郊では車でいける一番大きな本屋かもしれない。ここには目的の物があった。とうほく廃線紀行 (んだんだブックス)