気温も上がり、本格的に春という感じ。朝、なんとなく「このごろ鼻もむずむずしてきたので日に3錠かな」とアレグラを飲むと残りが無くなった。なので仕事もけりがついていることもあり、終業後速攻で帰る。病院に行って花粉症です、薬をくださいと医者にはちょっと失礼なことをいって薬の処方箋をもらうつもりだったが今回は院内処方だった。でいつもの様に点鼻薬と目薬、そして飲み薬をもらった。今回は10日分あれ?アレグラだったら2週間と思ったのだけど今回は違った。
点鼻薬フルナーゼ。目薬リボスチン。10日処方はクラリチンがネックらしい。レディタブとかいう特殊な錠剤。
 この薬、飲んだという実感が無いので、薬を飲んですぐ歯を磨いたりしたら飲んでない事になるのではないかなんていうことも考えた。
 ミント系の味があるのだが、僕みたいなスポーツなら身体が痛くなるとか、酒を飲んだら次の日、寝不足・頭痛がするとかそれ以外の付帯的実感が無いと「何々をやった」という実感が得られにくい人間には喉越しすらない錠剤は駄目だな。のんでないような気がして薬が効かない(笑)。
 実際の効き目は症状がそこそこ治まっているのでいいのかな。抗ヒスタミン剤はすこしは眠くなるものだが職場では全然問題なかった。その点ではいい薬かも。