東厨川 387回目

朝は雨。比較的つよめ。家を出る。
稽古場について、着替えて居合の練習。
今日はそれなりに一つ一つ今自分でできてないところ、気を付けるところをやってみる。
それでも満点ではなかった。
でも、多分、上手くなってると思うところがいくつかあったのが救い。
上手くなったというよりは技を理解したからかもしれない。

そのあと剣道。今日は左手をむやみに動かさない。自分なりにせめて前に出て相手を瞬間みてわかったら打つ、わからなかったら待つ。
自分的には左腰を前に出すように打つとか。
少しやってみた。

稽古の後、いい打ちがあったとか、ちょっとかわったとか先生方に言ってもらえたのがうれしかった。

そして、そのあと、兄先生の差し入れのコーヒーがおいしかった。

お昼はみししっぴ饂飩。サバの天ぷらおいしかった。

たかむら商店でちょっと贅沢なものをかって帰宅。