会社稽古 02/18

17時からは事業部の人と18時半ごろまでzoomミーティング。

他部署の問題とか、理解力、寛容性の欠如などを上手の方々が言うのを聞いてた。
打ち合わせの目的はほぼ形がわかった感じにはなったが、これからそれぞれの部署の抵抗をどう交渉(つぶすか)するかという事になりそう。

そのあと、体育館に行って居合の稽古から。

一本目も二本目も油断すると腕の位置が下がる。
たぶん何か原因があっての事だろうけれど鞘引きがいい感じだと下がる傾向に。
鯉口の位置をもう少し意識してあげておくとよいかなとか。
三本目、今日は敵がちゃんと想定できて位置もある程度良かったが切る前に下がっている感じ。

五本目は相変わらず袈裟に切るところが右手主導。

六本目は切りつけの身体の向き、振りかぶるときの剣先の軌道とかが変。
残り足に注意。

七本目は振りかぶりが深い。左足の位置がちゃんと起点になっているか。

八本目も残り足。

十本目は振りかぶりと振り下ろすときにいったん反動を使ってないか?

そんなところが気がかり。

f:id:bonze:20220218213830j:plainf:id:bonze:20220218213831j:plainf:id:bonze:20220218213832j:plainf:id:bonze:20220218213833j:plainf:id:bonze:20220218213834j:plainf:id:bonze:20220218213835j:plainf:id:bonze:20220218213836j:plainf:id:bonze:20220218213837j:plainf:id:bonze:20220218211942j:plainf:id:bonze:20220218211943j:plainf:id:bonze:20220218211944j:plainf:id:bonze:20220218211945j:plain