会社稽古 02/18 剣道

面をきれいに打とう、構えもそれっぽくなるようにしたい。

剣道をやるうえでは相手との距離感、息遣いなどから攻める、打たせて打つなど対人的コミュニケーションに無声映画的に感じなければならないのだが、そこは全然俺はできないので、今考えている方向性しかないなと思った次第。

それと剣道の稽古。体力的というより無酸素運動にすごく自分が弱いっぽいというのがここ最近。
デブってるからとかいろいろ理由はあるのだろうけど、改善しそうにもないのでそれもそのまま。

昨日も足幅とか踵をつけてみてとかいろいろやってみたがどれもいいっていうのがなかった。
左手をおでこにもって言って面を打つというのもやってみたが、動画見る限り、左手でではなく右手で持っていっているように見えた。

地味に、ちょっとした運動の一つとして続けていこうかなって思った。
俺にとっては剣道具つけて動くだけでも、結構なトレーニング負荷だからね(笑)

そろそろこれの出番かな?


f:id:bonze:20220218210833j:plainf:id:bonze:20220218210834j:plainf:id:bonze:20220218210403j:plainf:id:bonze:20220218210404j:plainf:id:bonze:20220218210030j:plainf:id:bonze:20220218194844j:plainf:id:bonze:20220218193606j:plainf:id:bonze:20220218193521j:plain